EXHIBITIONS

落合翔平「Aesthetics」

2025.10.24 - 2026.01.12

メインビジュアル

 DIESEL ART GALLERYで、落合翔平による渋谷をテーマとした新作展「Aesthetics」が開催される。

 落合翔平は、身の回りにあるアイテムを描いたペインティングやドローイングを発表してきた。作品は、ダイナミックな形状や立体感、力強い筆圧で描かれた線画が特徴となっている。

 以下、本展の展覧会ステートメントとなる。

「渋谷はつねに『忙しさ』や『にぎやかさ』、光と音がせわしなく交錯する街です。けれども一歩、路地へと踏み込めば、そこには思いがけない静けさがあり、大きな空や豊かな緑が感じられます。渋谷を歩くなかで落合の目に留まったのは、喧騒の裏に潜んでいる、ささやかで見過ごされがちな風景でした。落合はそうした風景に出会う度、足を止め、見つめてきました。喧騒の中にある静けさ、雑踏を抜けた先に広がる青空、そして思いがけず現れる豊かな緑の風景。落合の美学は、そんな『見過ごされがちなもの』にあります」(展覧会ウェブサイトより)。

 本展に並ぶ作品は、落合によって形づくられた「もうひとつの渋谷」。作品のなかでは、渋谷の人々が通り過ぎる場所に潜む、無骨さや親しみのある風景がすくい上げられる。

 なお、今回の展示は、会期中に作品が追加され、展示内容の変化を楽しむことができる。会場では、新作の展示・販売をはじめ、展覧会の限定グッズやDIESELとのコラボレーションフーディーも販売されるとのこと。