北斎館の50周年を記念。ナント歴史博物館で「小布施 北斎の傑作 EXPOSITION HOKUSAI」が開催へ
フランスのナント歴史博物館で、北斎館の50周年を記念した大規模展覧会「小布施 北斎の傑作 EXPOSITION HOKUSAI」が開催される。会期は6月28日〜9月7日。

フランスのナント歴史博物館で、長野・小布施にある北斎館の50周年を記念した大規模展覧会「小布施 北斎の傑作 EXPOSITION HOKUSAI」が開催される。会期は6月28日〜9月7日。
同展は、ナント歴史博物館が主催となって開催されるもので、北斎館が企画展の開催パートナーとして全面協力。ヨーロッパ中から100万人以上が訪れる夏のナントにおいて、小布施の北斎作品160点以上が展示されるまたとない機会となっている。


展覧会のテーマとなるのは、北斎にとって大切な「水と波」。北斎が晩年を過ごし、傑作をいくつも残した小布施での代表作を中心に構成される同展では、80歳を超えた北斎が手がけた東町・上町の祭屋台天井絵《男浪図》をはじめ、海、川、湖、滝、雨など、水の作用の様々なバリエーションを描いた作品も出展が予定されているという。
なお、2026年秋にはナントからの凱旋企画として「ナント歴史博物館凱旋展 小布施 北斎の傑作展(仮)」も北斎館で開催。この機会にぜひ小布施にも足を運んでみてはいかがだろうか。


