NEWS / REPORT - 2021.8.9

相互に依存する世界を受け入れる。北欧発の新たな現代美術の国際展「ヘルシンキ・ビエンナーレ」が開催中

展示風景より、川俣正《Vallisaari Lighthouse》(2021) (C)Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

「Helsinki Biennial Talks – Biennials in Conversation 2」の様子。左上から時計回りに、モデレーターのDr. Paul O’Neill、登壇者のNav Haq、Gabi Ngcobo、Rebecca Lamarche-Vadel、João Laia。Helsinki Biennial digital (https://helsinkibiennaali.fi/en/hb-digital/) から視聴できる。

ヘルシンキ本土にあるフェリー乗り場。会期中は30分おきに定期便が出ており、20分ほどでヴァッリサーリ島に着く 撮影=筆者

ヴァッリサーリ島にある展示会場のひとつ「水先案内人たちの家」 撮影=筆者

展示風景より、インガ・メルデレ《Repeating Pattern》(2021) ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

展示風景より、トピ・カウトネンの絵画群(個人コレクション) ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

展示風景より、ヤーッコ・ニエメラ《Quay 6》(2021) ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

展示風景より、アリシア・クワデ《Pars pro Toto》(2018) 撮影=筆者

展示風景より、アリシア・クワデ《Big Be-Hide》(2019) 撮影=筆者

展示風景より、川俣正《Vallisaari Lighthouse》(2021) 撮影=筆者

展示風景より、カタリーナ・グロッセ《Shutter Splinter》(2021)  Commissioned by HAM/Helsinki Biennial 2021 ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

展示風景より、ホンカサロ=ニエミ=ヴィルタネン《Lazarus》(2021) ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

展示風景より、ワヌリ・カヒウ《Pumzi》(2009) ©Maija Toivanen/HAM/Helsinki Biennial 2021

前へ
次へ
11 / 13
前へ
次へ
編集部