EXHIBITIONS

DOKU the Creator – 独生独死 创造者 ルー・ヤン | Lu Yang, ドク | DOKU

2025.04.19 - 06.15

メインヴィジュアル

 PARCELで、Lu Yang(ルー・ヤン)とDOKUによる展覧会「DOKU the Creator – 独生独死 创造者」が開催されている。

 上海生まれで、現在上海と東京を拠点にするルー・ヤンは、「生命」と「幻想」のあいだに存在する空間から創作を行ってきた。そこではアイデンティティは溶け去り、意識そのものが探求のフィールドとなり、その作品は仏教哲学、とくに「無常」「無我」「輪廻」という概念から影響を受けている。

 今回展示される現在進行形の「DOKU」シリーズでは、ルー・ヤンは超写実的なデジタルヒューマンと形而上学的な問いを融合させ、性別、国籍、生死を超越する意識をアバター(DOKU)に宿らせた。DOKUはこれまでルー・ヤンのデジタルアバターとして存在してきたが、本展では自律した芸術的存在としても位置づけられており、作者性の力学を揺さぶりながら、創造者と創造物の境界を問い直す契機を観客に促すとのこと。

 本展で、日本初公開となる映像作品《DOKU the Creator – 独生独死 创造者》では、なぜDOKU自身がアーティストとして選ばれたのかなどの根源的な問いについて掘り下げていく。アートのオリジナリティ、制作プロセス、価値、そして作家性の境界を探るための問いを投げかけ、没入型の体験を通じて、人間同士の関係やバーチャル世界における自己認識、デジタル技術が私たちの生活に与える影響、さらに、高度にテクノロジー化された現代社会におけるアートの在り方を見つめ直す。